おおさかラウンドテーブルvol.1 女性2人が首長になったら、大阪は変われるんちゃうか

会場の写真

2023年4月9日(日)投開票の大阪W選挙。

大阪府知事への挑戦を表明した谷口真由美さんと、大阪市長への挑戦を表明した北野たえこさんのお二人が、現場で活動されている方々の声を聞きたい。そのうえで具体的な政策を練っていきたいということで、「ラウンドテーブル」という企画が立ち上がりました。

記念すべき第1回は、女性の地位向上のために長年活動されてきた国際女性年大阪連絡会から、有志のメンバーの方々にお集まりいただきました。

会場の写真

谷口真由美(以下谷口):きょうはお忙しいなか本当にありがとうございます。この度、大阪府知事にチャレンジする谷口です。

北野たえこ(以下北野):大阪市長にチャレンジする北野です。

谷口:わたしは長年、女性の権利の研究をしてきたので、3月1日(水)に予定している政策発表会で、ジェンダー平等を大前提に、現場の皆さんの声を汲み取った政策を発表できればと思っています。研究者なので研究はしてきましたけど、机上の空論になったらあかんということで。

北野:記者会見で「大きな象の耳をもって、絵本のスイミーのような目になりたい」ということを発言したんですけれども、きょうはわたし達がそうなるための第一歩ということになります。

谷口:第1回ということで、我々も若干こなれてないばかりか、緊張もしてるんですが(一同笑)

北野:活動されるなかで「こうしたらいいのにならへんかった」ということ、きっとたくさんあると思います。できるだけお聞かせください。

次のページ
大阪のM字カーブのキツさ・低い女性リーダー比率