谷口真由美・北野たえこ街頭演説&ウォーク|3.11 天神筋橋商店街

谷口真由美さん・北野たえこさんは、3月11日に事務所開きを行い、午後からは天神筋橋商店街で街頭演説会とウォークを行いました。

谷口真由美さん

「コロナの時、みんな自助で一生懸命やりはった。その次は共助。友達や親戚、いろんな人に頼ってなんとかもってきた。でも、本当にしんどい時に真っ先に動いてくれなあかんのは、公助です。公(おおやけ)がスリム化されて保健所は減ったまま。大阪が傷んでしまってるのがコロナでようわかりました。」

「大阪はやっぱり女の人が強いと思います。女性もLGBTQの方も障害のある方もお年寄りも赤ちゃんも、みんなが輝ける街にしたいと思います。

大阪は豊かな街だった。維新に身を切られてスリムになったかもしれませんが、私はもう一度「ふくよかな大阪」にしたいと思っているんです。」と、府民の目を通した大阪府民のくらしについて、真剣に語りました。

北野たえこさん

「私は大阪市立の小学校、中学校、そして大阪府立の高校を出て、大阪大学に行きました。そして、大阪市会議員。どこまで大阪が好きやねんと言われている私でございます。もう本当にこの大阪の街が大好きであります。」

「ものづくりと商い。そういう伝統ある大阪市であります。大阪港は大阪市よりも歴史が古い。そこに今ギャンブル場を作ろうとしている。額に汗して働いて儲けたお金で食べていこう。そういうふうに育ってきた私にとっては、ちょっと耐えられないことでもあるんです。皆さん、どうでしょうか。」

「賛否はあると思います。でも、それが本当に正しいことなのか、決め方におかしいところはなかったのか。誰かが知らん。議会も知らん。一体誰が知っているんだという状態で、カジノIRを決めてもよいのか。これが最大の争点であると私は考えています。」

と、問いかけを交え、これからの大阪のありかたについて語りました。

日本一長いといわれる天神筋橋商店街を練り歩き、多くの人に語りかけ、交流を行いました。

この日を終えた北野さんは「本日は天神橋筋商店街を歩きました。なかなかすごい距離ですよね。知ってる方や「頑張って」「応援してるで」っていうふうな方にお会いするたびに、エネルギーをもらいました!どうそこれからも、私と谷口さんに皆さんのお知恵と力を貸してください。よろしくお願い申し上げます!」と、意気込みをツイートしました。

アップデートメンバーズ募集中!

アップデートメンバーズ募集バナー

下記のボタンから、フォームの入力いただき登録をお願いします(LINEのともだち登録もお願いします)。「アップデートおおさか」へのみなさんのご参加を心よりお待ち申し上げます。